2011年8月25日木曜日

4L乗りの心得 #11   2006年12月31日





細々としたハナシが多いもんデ

今まで御話して来た内要と 重複する部分も御座いますが
まぁ ハナシの流れでテキトーに書いてますし
端折るのも 気分的にアレですから
カブってるぢゃんw って思うトコわ
深く考えずに 流し読みしちゃって下さいませwww


ヽ(゜∀゜ )ノヽ( ゜∀゜)ノ ヽ(゜◇゜ )ノヽ( ゜◇゜)ノヽ(゜∀゜ )ノ

③ステアリングトップスレッド

意外と盲点なのが ステアリングトップスレッド
4Lわココの傘がグレーなのデスョ・・・ww
トーぜん 現行供給品わ黒・・・

こゆトコ 拘ってると 
「ヤルねェ~( ̄ー ̄)」 って 為るンですがねェ♪

首根っこの御話なので ついでに薀蓄らせて貰えば・・・
キーシリンダーのカギ番号にも前期後期が在る・・・みたいww
前期わH始まりの数字4桁(H1234とか)
後期わ数字2桁の英字1桁(12Aとか)
ソレにメインキーシリンダーのブラケットにも違いが在る!
ドッチがどっちだか ハッキリ判らないけど
ブラケットに長い短いが存在するのだ!(新発見♪)
某情報でわ前期が短いらしい・・・

新発見に興奮冷め遣らぬまま 話題わアッサリ次へ・・・www

④エンジンとキャブレター

エンジンわココで詳しく書くまでも無いが
4L前期わ EgNoがZ50JE-10*****
後期わ EgNoがZ50JE-11*****

まぁエンジンをイヂってる人わ
ニードル軸受けがエエ♪ とか
ニュートラルスイッチ欲しい♪ とか
贅沢モノが多いンで 
結構新しいケースをベースにしてる人が多いですな
まぁ 新しい と云っても当然6Vケースですけどネwww
4Lのケースをベースで ニュートラルスイッチ加工してあると
( ̄ー ̄) っと為っちゃうわたしわ やはりアホなのか・・・(自爆)

キャブわ 前期わA型のキャブに似た丸キャブ
まぁ観た目が似てるだけで 
中味わ後期キャブと殆ど共通なので
4L専用 と考えて良いでしょう
時々Y!なんかで「A型モンキーから外しました」
なぁんて云ってるヤツが居るンで
リヂット乗りの人わ騙されないやうに・・・ww
リジットのとわフロートボウルの高さが全く異なるので
知ってれば 直ぐに判別出来ますョ♪♪
マニわZ50ZK1と共通ですけどねww

後期わ5Lのキャブに似てるが 
フロートボウルの形が微妙に違うし 材質も違う 
中身わ5Lとわ殆ど共通性が無い
マニもヘッドとの間にOリングの入らない専用品
オリジナル万歳な人わ要注意ですなww

エアクリーナーは前後ケース共に鉄板製で
ユニクロメッキがかけてあり
フレームにエアクリーナーセッティングバンドという
4L専用部品のバンドで留められている

まぁカスタムしてて 純正エアクリケースに拘るヘンタイ
も そうそう居ないデスけどね・・・(火暴)
極一部の酸味がかったマニワの方なんかわ
どんな卑怯な手を使ってでも付けたい
と 云って わざわざ新品の社外エアクリ潰してまで
純正エアクリケースを付けて居られますので
わたしにわ理解出来ない魅力が隠されているのかも知れませんwww

⑤ チェーンカバー
4Lのチェーンカバーわ鉄板製で
後期にわスイングアームのピポットカバーが共締めで付く
プラスチック製のピポットカバー一体式わ5Lのモノ・・・
ちなみに 鉄板チェーンカバーわ
現在でもHONDAから供給可能♪♪

こー云ったド鉄の部品 っつうのわ 
5Lに為ると プラスチックに変更されてしまったモノが多く
4L特有の 旧臭さ を醸し出す魅力的ナ要素と為っておりマス♪♪
だもんで ナンとかして使いたい と 思う人が多いのでしょう
先のエアクリケースしかり・・・
わたしの場合わ 純正チェーンカバーわ 
どんな卑怯な手を使ってでも付けたい 部品のヒトツですwww
トーぜんピポットカバーも付けますョ♪♪
後期用だろうが関係無い カッコ良けりゃソレで全てOK♪♪♪www

⑥ テールレンズ
某所で話題になっているテールレンズですがww

4Lのテールレンズわ スタンレー製で
サイドリフレクターの無いタイプです
2つ黄 とか 3つ赤 とかわ 他車のモノで
国内のモンキーにわ 設定わアリマセン

まぁ 2つ黄わ6V中期以降のDAXやシャリィ
ホンダの70年代小排気量車の殆どに採用されていたので
珍しくもなんとも無いデスから
2つ黄つけるくらいなら リフレクタ無しの方がマシですが

3つ赤 となると全く話わ別 だったりします♪♪

正真正銘のホンモノの 3つ赤 わ 
両手ブレーキの前期に使われていたモノで
サイドの丸いボス部分に 反射鏡でわ無く
ヨコ縞の赤レンズが入って居ます
ンで ナンバー照射の部分わ
4L用と同じく筋が無い透明です
正真正銘のホンモノの3つ赤レンズわ
生産数が極端に少ないので 略奪対象種に認定されており
手に入れるにわ 相当の苦労と対価が必要デスwww
3つ赤レンズ収集マニアが存在する位ですから・・・(マヂ爆)

よく 輸出用の赤反射のモノを 3つ赤 と呼ぶ人が居ますが
アレとわ全く別物なのです
輸出用の赤反射わ 現在でもホンダから新品が出ます
たしか¥4500-位だったと思いますがww
輸出用わサイドが反射レンズなっていてイマイチですww
ソレにナンバー照射部分に筋が入って居て 
レプリカっぽいのデ わたし的にわNGデスww
実際 赤反射のタイプわCGC製も在るそうですョwww

だもんで 
A50A両手ブレーキ初期のみ ヨコ縞の三つ赤
Z50A後期~4Lまでわ ヨコ反射無し
っつうのが 正解デス♪♪

⑦ 各種ボルト類
通称 ブタ8 と呼ばれる 
ブタの鼻の形を縦向きにした様なデザインの刻印が付いている
コレわボルトの強度区分である 8の字をデザイン化したもので
伊達や飾りでわ 全く無い・・・
現行の部品物を頼むとアンダーバー入りか無刻印のモノが来るみたい

ブタ8の強度の必要なトコロに ホームセンターの生ネジを使うと
既定トルクかけると捻じ切れるので注意が必要です

ネジの刻印も オリヂナルのレストア車なら
トーぜん拘らなきゃダメなのですが
カスタムする となると 純正の安っぽいユニクロメッキわ
新品でも直ぐにくすむし 見栄えも悪いし チョッとねェ・・・

カスタム というカテゴリーでイヂるとなると
ナンでもカンでも 純正がエエ♪♪ っつうワケでも無い
ですからねェ・・・

意外とコストパフォーマンスが高いのわ 
テーパー加工のキャップボルト
もちろん自分で加工するンですョ♪♪ww
電気ドリルとディスクグラインダーが在れば
あとわペーパーヤスリが数種類と
コンパウンドで ナンとかなる・・・www

最近でわ 100均でもフラップホイールが売ってますし
電気ドリルもディスクグラインダーも
ホームセンターで格安で手に入りますので
頑張って仕上げてみてわ如何でしょうか??
一台分のボルトをテーパー加工すれば
工具代なんて 楽勝でモトが取れますョwww

まぁ 根気と時間が沢山要りますけド・・・

金わ賭けずに手間掛けて 何わ無くともモンキー三昧













0 件のコメント:

コメントを投稿