2011年8月25日木曜日

4L乗りの心得 #5   2006年12月17日





一応ね 要らぬ誤解を招くのもアレなんで書いときマスけど


コンペティションの素材として モンキーに携わっている
っつう方々を否定しているワケでわアリマセン
純粋に内燃機関を追求し 数字を追い求めている方々を
尊敬して居マスし 素晴らしいと思います
(今までも何度も云って来たけド・・・ww)

コンペティションの世界でわ 結果が全て ですから
少しでも数字を詰めるコトが出来るのであれば
考えうる限りの手を尽くすのは アタリマエ で
ソノ結果が形として現れるのは当然であります

が 趣味の街乗り となると どーですかねェ っつう話でして
排気量やスピードや馬力が 顕示欲の為に語られるとなると
「馬鹿ぢゃねェの・・・」と 思っちゃうワケです・・・www

たかが100km+ソコソコ
たかが10数馬力

所詮ドレだけ金懸けても モンキーわモンキー
ソレ以上にわ為れんワケで・・
ちんちくりんのお子ちゃまバイク+α からわ抜け出れんワケwww

だったら ちんちくりんを ちんちくりんとして楽ンだ方が
絶対面白いし 楽しい♪♪ 

と思うンですョ♪♪

何を勘違いしてるか知りませんが 
「オイラのモンキーサイコーにカッコエエぜ♪♪」 と
CBやZⅡやハーレーなどと同列にでも並んだかの様な錯覚をしてる人
すげェ恥ずかしいデスョ・・・(火暴)
(CBやZⅡやハーレーが最高のバイクと云う意味でわないですが
ステータスに為り得るバイクだとわ思います 好きだしネwww)

ちんちくりんを ちんちくりんとして 自覚して楽しンでるのとわ
明らかに違いマスもんね・・・www

カッコエエモンキー乗りを目指すなら 
ちんちくりんを ちんちくりんとして 自覚するコト
そーすれば 自ずと道わ開かれるでしょう♪♪

ソレが理解出来ないやうなら 貴方わ チビッコ珍走団 ってコトwww

旧車繪系 だけが チビッコ珍走団 ぢゃ無いですョwww
モンクリストも同じ穴 だっつうコトを自覚しましょうwww

まぁねェ メーカーもメディアもショップも
モンキーから懸け離れれば懸け離れるほど 
賛美して 持ち上げ 煽るもんだから
乗っかり易い調子モノわ ついつい踊っちゃうわねェwww

金の在るヤツも チカラの在るヤツも
技術の在るヤツも 設備の在るヤツも  
なんでみんな センス だけわ持ってないンだろ???

( ´⊿`)y-~~(-。-)y-~~~( ´⊿`)y-~~(-。-)y-~~~( ´⊿`)y-~~(-。-)y-~~~  

ココんトコの一連の御話わ 
特定の御店や団体や 
特定の個人を示して云っているワケでわアリマセン

もしも 「俺のコト??」 って思う節が在ったとしたら
ソレわ 多少なりとも自覚が在る っつうコトですwww
自覚が在る っつうコトわ 救い様が在る っつうコトで
まだ間に合うかも・・・    ョ・・・(火暴)

ヽ(゜∀゜ )ノヽ( ゜∀゜)ノヽ(゜◇゜ )ノヽ( ゜◇゜)ノヽ(゜∀゜ )ノヽ( ゜∀゜)ノ

前振りがスゲェ長くなっちゃいましたが やっと本題デスwww

モンキーの必須条件である 「ちんちくりん」 www
モンキーの魅力わ 全てがソコに集約されてる 
と云っても過言でわ無い でしょう♪♪♪

だもんで ホイルのインチUpわ当然御法度だし
足回りのサイズ変更も慎重に吟味せねば為りません・・・

フォークわ 切るコトわ在っても 伸ばすコトわ無い・・・

4Lのノーマルフォークの三叉下の長さが 
どーしても気になるンです わたし・・・

だもんで カッコエエ4Lを造るにわ アウターカットわ必須項目
なのですが 加工してくれるトコで信頼できそうなトコが無いwww
現在 水面下でジワジワと進行中でわアリマスが どーなるコトやら・・・

3cm位短くなると スゲーカッコ良くなる♪♪
騙されたと思ってやってみな♪♪♪

スイングアームは3cmロングで285サスでまとまると
ちんちく感が増して良い感じ♪♪
それ以上長くすると リアフェンダーとのバランスもアレだし
サスが長くなるのでカッコワルイ・・・
ハタシテ何クラわ 丸パイプの3cmロングを出して来るのか・・・ww
そして ソノ出来栄えや如何に・・・www

リアサスの選択も重要デス 
ショックの基本スタイルわ RSCのリアショックがモチーフ
バネがぐるぐるぐるぐる長いのわカッコワルイョ・・・
(1号機用のマルゾッキもバネが長いトコがイマイチなんだョなぁ・・・)
Dトナもタップ式なんか造らんでもエエで 
RSCレプリカのアルミボディガスショック造ってョ・・・
ショーワに頼み込んでさァ・・・www

ノーマルフォークにノーマルスイングアーム加工でも
魅せドコロわイロイロ在るのデスョ♪♪
ソコんトコの手を抜くのと シッカリ造り込むのとでわ
仕上がりに ばっくり差が出るンですョねェ♪♪

最後にハンドル
ココも差の出るトコですなぁ・・・
まぁ 折畳みなのわ アタリマエなのですが・・www
モンキーわ歴史が長いだけに 折畳みハンドルにも
様々な形状のモノが存在します
ドレをベースにするかでセンスの差が出ますし
スイッチ類や レバーやスロットル等の
ホルダー類の選択とレイアウトで
人と為りと性格までもが判ります(火暴)

わたしわ カスタムわ出来るだけシンプルにカッコ良く を 
モットーとしておりますので
幾ら純正流用と云えど ゴチャゴチャと纏まりの無い
ウザぃ配線やら配管やらが纏わり付く様なのわ
カスタムとわ呼べない・・・ と考えマスwww

せっかく豊富な純正流用の知識が在っても
センスが伴わないばっかりに 
サッパリ冴えないモノばかり造り出すショップ



高価な部品をこれ見よがしにフンダンに組み込んで造ったのに
とんと見栄えのしないマシンばかり造り出すショップ

などとわ

一線を隔す 「カスタム」 を目指しておりますので

在り来たりの在りモノパーツをポン付け でわ
どーしても納得が出来ません のでしたwww

まぁ 金わ惜しむが手間わ惜しまん 
っつう 偏屈なヤリ方なのでアレなんですが

重改造と違い 魅せドコロが限られる のーまるルックですので
細かいトコロにも手間を惜しまない努力わ必要かと思いますwww

何でもかんでも鍍金したりするのわ バカを宣伝している様なモノ
なのわ 今更云うまでも無い のデスが
やたらと何でもかんでも付けまくって
ゴチャゴチャと纏まりの無い改造も アタマ悪い見本 に為っちゃうのデ
ハンドル周りの部品のチョイスにわ 
くれぐれも気を付けて下さいませ♪♪www

そんなコトも含めて考えると
ディスクわ百害在って一利無し と考えるワケですwww
小振りでシンプルでカッコエエマスターとキャリパーに
ディスク用の8インチキャストホイールでも出たら考えマスわwww
チビッコロッキードみたいなキャリパーが出ればねェwww
ブレンボわ安っぽいンで要らん・・・(火暴)
スクーターなんかに採用させるから格が落ちるンだて・・・www



センスというのは 持って生まれた天性のモノ で 環境によって磨かれる。












0 件のコメント:

コメントを投稿