2011年8月25日木曜日

4L乗りの心得 #6   2006年12月20日





4Lにディスクわ似合わん っつう話

あ? 違うかw 似合うディスクキットが無い っつう話でしたね
まぁドッチでも似た様なモンですが・・・ww

だもんで(何がだもんで???)
選択肢としても 4Lに似合うブレーキわドラムしか無い ワケwww
ドラムならイロイロと拘りドコロも在りますしネ♪♪

ディスクわ チビッコロッキードと
丸いリザーバーの小振りのマスターが発売されたら考えマスわwww
だって 4Lに四角のリザーバーのマスターわ 無い デショ??www 
カッコ悪過ぎ・・・

まぁ ブレーキの性能とかわ詳しく無いンで 
インプレなどわ 詳しい人に御任せするとして
今回も わたしの得意の観た目の御話www

純正のパネルを使うなら 最低でも4L用を使いましょう♪
間違っても3.1psの凹んだのわ使ってわイケマセン
4Lまにわに 一生笑いのネタにされちゃいますョ・・www

ンで 後期なら後期用 前期なら前期用を選びましょうネ♪♪
え? 前期後期で違うのかって?? 違いますョ♪知らないの???
何が違うのか・・・調べてみて下さいなwww

カム幅が違うのデ 厳密にわ性能ダウン?かもしれませんが
個人的にわ リジットのブレーキパネルを使うのもステキ♪ と思います
あの丸っちい形が旧臭くて雰囲気良い♪♪
価格もリジットの部品の割りに激安だし♪♪♪

但し リジット用を使うと ブレーキアームも限定されるのデ
ジュラ鍛のアームが使えなくなる っつうデメリットも御座いマスww
ジュラ鍛アームわ Y!などでパネルごと格安デ出てたりしますので
美味しいパーツを使えなくなるのわ辛い・・・
逆にC100やスポカブのアームが視野に入る っつうコトも云えますが・・ww

純正ジュラ鍛のアーム T川のみたいに長すぎない のわエエんですが
オフセットが付いてるのが残念・・・
2穴のオフセット無し鍛造アーム ドコかで出さんかなぁ・・・
ブレーキアームは長い方がエライ 
っつう 勘違いしてるヤツばかりだから 無理だろうねwww

ブレーキパネルわ純正以外にも 社外品がイロイロ出てますのデ
ソレらを使うのも 簡単で差が出る方法デス♪♪

但し 在り溢れたモノを付けるなら 純正の方がマシ
っつう法則わ 忘れてわイケマセンwww

狙い目としてわ Kジマのシマシマ とか 旧ミク2のダクト付 とか
パンピーにも略奪団にも狙われて居ないモノを選ぶのがミソ
Kジマのシマシマ なんか オールドスクールっぽくて
とてもCOOLかと思いマスし 
旧ミク2のダクト付わ実わスゲェ珍しいンだョ♪♪
今まで売りに出てるの1度しか観たコト無いンで
手に入れるのわ大変かもネ・・www
スーパーモンキーもタマに出ますが意外に安い
安いっつってもJRPに比べれバ の御話デスが・・・ww
やっぱダクトが無いとダメなのか・・・www

ハブも当然4L用を使いましょう♪
っつうかパネルが4L対応なら ハブも4L対応ぢゃないと
無様な結果となるのデ 選択肢わ無いですけど・・・www
落ち窪んだブレーキパネルで平気な人の神経がワカリマセンww
アレが気に為らないから5Lでも平気なんだね・・(火暴)

ハブの観た目に前期後期わ無いンで 
安心して使って貰って構いませんwww

A型からのリジットモンキーにわ 
加工具合の違うモノが存在しますので
さりげなくソレを使うと 超上級者から !!!( ̄○ ̄)! ( ̄ー ̄)・・・
と 貴方の観る目が変わる かもしれませんwww

当然組み込むときにわ 
ハブベアリングOHわ 忘れずに行う様に・・・
ハブベアリングのメンテわ非常に重要で
ココでロスするパワーはバカに出来ませんし
メンテを怠ると 重大な事故に繋がります
1コ数百円のベアリング代をケチって 
数十分の作業を面倒臭がっても ロクなコトわ御座いませんので
最低でも分解点検洗浄とグリス交換わ 定期的に行って下さい

モンキー系のイロイロなホームページを覗いても
ココに触れているトコロわ殆どアリマセン
速く走りたいなら クランクのシム調整よりも重要
だと考えるわたしわ 間違って居る ンでしょうかねェ・・・www

フリクションの御話に触れたので ついでデスが・・・
皆さん スピードメーターのギアBoxの
オーバーホールはヤッテますか?

アソコのロスもバカに為らないと思いマスョ・・
グリスの油っケが抜けてカチカチに為ってませんか??

偉そうに能書き垂れても 基本的なメンテを怠っててわ
本末転倒で御座います・・・

ココも触れているトコロわ殆どアリマセン けどネ(爆)

あ ギアBoxにも前期後期御座いますのデ
拘ってる と自負する人わ 手を抜かないやうに・・www

リヂット用の真鍮金具のボルト付き を使うと
「オヌシなかなかヤルのう♪」と為るかもネ♪♪













0 件のコメント:

コメントを投稿