2011年8月24日水曜日

螺子   2006年11月01日





物心付いてから今まで 数え切れない数のボルトやナットを

締めたり緩めたりして来ました・・
プラス マイナス 六角 ヘックス トルクス などなど

御陰様で最近わ ネジを舐める という愚行わ皆無です♪
まぁ 今まで数え切れない位舐めて来て 散々苦労しましたからwww

オカゲで 舐めずに外す方法も体で覚えましたし
舐めちゃってるネジを外すのも上手くなりましたョ♪♪

螺子 っつうのわ外し方がチャンとアル
ンでもって ソレを理解している人わ非常に少ない・・
外し方が解らないからネジを舐める 
トーぜん舐めたネジの外し方も解らないから
鏨でぶっ叩いたり ドリルで揉んだりして ネジを破壊する
外れた筈のネジを破壊しておいて とっても満足げwww

ンでもって ネジを舐める人はネジの締め方も知らない
ネジの特性も理解していないから 適材適所も解らない
だもんで ナンでもカンでもステンのヘックス(走召火暴)
サラネジのヘックスはトルク掛けれん っつうのwww
ソレを平気で安物レンチで外そうとする
舐めてトーぜんwww 
ステンぢゃ安モノのドリルぢゃ刃も立たないし・・・

っつうか ソレをスペシャル部品として売ってる
専門店やメーカーも ドーかと思うョ・・・

まぁ 油に漬かってたプラスネジも満足に外せないなら
何使っても無駄だと思うケドね・・・

スキルの無いヤツこそ 良い工具を使え
サイズの合わないドライバーは絶対に使わない
ドライバーが自立しないのわサイズが合っていない証拠
ドライバーは 押さえ8回し2のチカラ加減
ボルトわネジ山の掃除と潤滑と衝撃と熱膨張で必ず外れる
素人にショックドライバーわネジ舐めの元

たかがネジ されどネジ 舐めて掛かると 文字通り舐めマスwww

ぢつわ ドライバーを使いこなす って 
凄く高度なスキルが要求されるのデスョ♪♪

最後に裏ワザをひとつ・・・

プラスネジが舐めそうな時わ・・・ 
バルブコンパウンドをドライバーの先っちょにチョィと付けて廻してみ♪♪
















1 件のコメント:

  1. 「アタマのネジが緩んでいるヤツほどネジを舐める」

    以前に整備を教わっていた人が言ってた台詞。

    確かにアタマの良いヒトは、
    ネジを舐めないように
    「考えて」ネジを緩めてますな。

    返信削除