2011年8月21日日曜日

新6Vのススメ 「THE LEGEND OF ROCKVOLT」    2006年06月15日

**カブ系6V・C型エンジンの薀蓄と四方山話 改訂版(funny編)**

§0.御挨拶 m(__)m (・・・と、言い訳 爆)

まず最初に申し上げておきますが、わたくし“funny”は
4L以降のタイプのモンキーに興味が御座いません(キッパリ)
と 偉そうに宣言しておきながら 
現在所持して居るモンキーは一台も無い 
と いうコトは ぢつわナイショです(^^ゞ

ここでは、わたしが現在考えうるチューニング方法 
及び各種純正部品と社外品の相互の組み合わせ、
ならびにそれらの相性等について考察していきたいと思いマス♪

活字のみでドコまで伝えられるか疑問ですが、
随時濃い目の内容でUPしていきますので、
どうぞ生暖かい目で見守って付いて来て頂ければ幸いデス。(^o^)丿

モンキーに 仕事として趣味として 日々関わっているわたしが思うコトは、
ここ最近の過激とも思われる排気量の拡大、
スペシャルパーツを多用した必要過多のカスタム、
DOHCキット等に代表される高価な商品などを使用した改造
だけが全てでは無い と思うのデス・・
そして 疎の様に感じているのは わたしだけでは決してない
と 信じております!

「お気軽に、かつリーズナブルに」 カスタムが出来たら、
それこそ一生涯の趣味となり得ることでしょう。
そのような方々のために、わたしが長年に渡って蓄積してきたノウハウを、
ここでは「出来るだけ」公開していきたい と思います。

無理なく怪我の無いように、また家族や友人等に理解して頂けるような 
フトコロの深い趣味となりますよう心からお祈りします。

ンでわ さっそくイってみませうか♪♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

§1.クランクケースのうんちく

まず なぜ6V猿人がイイかというと、
6V猿人は クランクケースの材質 及び内部の仕上げ精度が
格段にイイ♪♪ のです。

現行の12V猿人を弄った方ならわかると思いますが、
こやつはケース内部の仕上げがメチャ悪い!
アルミのバリやらトゲが一杯あって、ヘタに弄ってるとケガします・・・(-_-メ
あと、ケース内部がなめらかな方がオイルのキレっちゅーか、
滞りが少ないので、潤滑面でも優れていると言われています。
まぁ其の辺りは オイルは冷却も兼ねているので
落ちが早いと熱を吸収しきれない という御方も居るので 
どっちが本当かは わたしにはワカリマセンが・・

サンドブラストでケースをクリーニングすると 
明らかに鋳肌のキメが違いますので
素材の密度が違う っつうのは本当なのかもしれません・・
素材の密度が違えば ケース自体の剛性も高い
のではないか と考えられます。
其の辺りが「丈夫そうなケース」と言われる所以ですね。
アルミの材質自体も、12Vのケースから
『再生アルミ材』が適用されている という噂です。
(勿論 再生アルミが本当だったとしても 
ノーマルの馬力には耐えうるでしょうが・・・^^;)

ソレと 左右のケースを合わせた際に、
12Vケースでは、シリンダーのスリーブの入る穴の合わせ面に
「段差」が、ヒドいものが見受けられます。
いろいろ見てきましたが、6Vのケースでは比較的段差が少ない
ような気がしマス・・・
12Vケースは加工精度も低い っつう事なのでせうか・・・???

6V系のケースと12V系のケースのカンタンな識別方法は、
左右のケースを固定してるボルトの寸法です。
6V系のケースと12V系のケースの決定的な相違点は、
左側ケース(猿人No.刻印側)の向かって左上のケース固定ボルトは、
12V系のケースでは存在しません!
これは右側のケースから貫通ボルトによって、
反対側から固定されているためです。
つまり12Vケースに適用されているケース固定ボルトは、
飛び抜けて長いヤツが1本あるはずです。
それと一般的に6V系には
「+ネジのナベボルト」が適用されている場合が多いです。
12V系では「六角ボルト」タイプです
(6Vでも後期には6角頭のボルトが採用されています)
ただ、よく腰下をバラすマニアの方等や 
装飾的な意味合いでステン等のキャップボルト
(ヘキサボルト)に交換されている猿人も珍しくはありませんが・・・
ヘンタイさんは わざわざステンレスのナベネジを使ったりして
ひとりでニヤニヤしてるらしいですしww
オリヂナル至上主義の方々は 十字の刻印に拘るそうですww
あと 同じ6Vのケースでも ナベネジが標準だったケースと 
二面幅8mmの6角頭のボルトが標準だったケースとでは
後ろ側のエンジンマウント穴の上側のネジ穴の出っ張り具合が違うので 
ナベネジケースに6角頭のボルトやキャップボルトを使うと
ボルトの頭が飛び出しちゃうので注意して下さい。

まぁココでは「6Vケース」とひと括りにしていますが
「6Vケース」にもイロイロとタイプが御座いまして
ヘンタイさんは 其の辺りにも ひと薀蓄御座いますでしょうが
今日のトコロは 初級編 というコトで 
この辺で御勘弁願います・・・m(__)m



1 件のコメント:

  1. コノ頃は自分のモンキーすら無かったンだった。

    そのワリには偉そうに講釈垂れてるよねェ・・・www。

    返信削除